みどりのながれ

日々のメモ

#へし切長谷部版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負

ツイッターのワンドロ企画、『へし切長谷部版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負』のまとめ。

第1回~第5回までです。





イメージ 1


第1回のお題 『フリー』



「変な名前でしょう? 前の主がね…」

第1回ということでスタンダードに公式立ち絵に近いポーズで。

ドロップor鍛刀直後をイメージしてそれっぽい背景と桜の花を散らしてみましたが

たぶんこうして書かないと伝わらないw

ワンドロ=一時間で描くというものなので、絵の完成度をどれだけあげられるかはスピード勝負なわけで

描いてる最中はそれはもう、あの手この手で時間短縮を試みるんですが

なかなか上手にはいかないもので普段一枚の絵にどれだけ時間をかけて仕上げているか実感します…。

この絵も、線画だけで40分使ってしまい、そのあとスキャンをかけて色塗りに20分。

とても十分な時間とは言えませんでした;

ちなみに、初めに水色の色鉛筆で下書きし、シャープペンシルで線画を起こし、

最後にスキャンして着色…という手順で仕上げていったんですが…水色の色鉛筆いいですね。

スキャンで取り込まれないから消しゴムをかける必要もないし、

余分な線が映らずきれいに見える気がします。

もっと早く試してみればよかった。



イメージ 2


第2回のお題 『スーツ』



機動お化けの朝。

個人的に、5回のうち最も迷走していたのがこの回。

スーツって描いたことがなくて、画像検索で前もっていろいろ調べてました。

その割には…とか言わない。

ワンドロ当日は勤務先の食事会が入ってしまって、泣く泣く事前に時間を組んで一人でやることに。

結局投稿は間に合ったのですが、

主催アカウントがRTしてくれる終了後30分間・23:30を少し過ぎていたのでRTはもらえず。

(確認したら23:34でした 惜しい…)

食事会が終わったのが11時過ぎだったからこれでも努力した方だ…。

今回はシャープペンでゆるく描き、サインペンで一発なぞり。

消しゴムかける時間がやはりロスになって完成度にいささか不満が…。

背景の電車に乗ってるのは燭台切光忠と大倶利伽羅

勘違いされてそうですが、遅刻してるわけじゃなくてあえて電車を使ってないだけですw



イメージ 3


第3回のお題 『桜』



”誉”がついてますよ🌸

この第3回の日は日程的にリアルタイムで参加できそうで、

「今日こそは!」と準備していたんですが、直前になって地元の友人たちから食事のお誘いが。

めっちゃ悩んで悩んで迷った結果、食事のお誘い優先しました…。

で、お店にいたらなんだか具合が悪くなってきてしまって、その夜は即布団に倒れ込み、

翌日熱を測ったらなんと39℃近い熱が…。

インフルエンザではなかったのが幸いでしたが、数日苦しみました…。

結局熱が引いたあとにこれを描いたんですが、リアルタイムで描くぞと思ってたのにドタキャンしたので

もしかしたら長谷部の怒りにでもふれたかもしれませんw

ちなみにこの回はアナログで線画を起こし、PCで着色。

線画を起こすにあたって青芯のシャープペンシルを初めて使ってみたんですが、

けっこうスキャン時に取り込まれてしまいますね…。

水色の色鉛筆使ってた第1回の時の方がうまくいってる気がします。



イメージ 4


第4回のお題 『馬当番』、『畑仕事』



🍅最高の食材を、主に!🍆

この回は内番テーマということで強制ジャージ姿。

決してカッコよくはない長谷部の内番姿ですが、普段のあのバッチリ礼装とのギャップが愛らしいので

これでよかったかなと最近は思ってます。

焼きナスに色が似てるとかいうツイートがちょっと前に出回ったり、

カフェのメニューがオムライスだったりしたせいか、なんとなく畑仕事のナストマト率が高くて

みんな考えてることは一緒かw と、ちょっと笑ったのは内緒。

長谷部のへし切オムライス……食べてみたかったな……。

今回は構図取りや下書きに時間がほとんどかからなくて「これはいける!」と思ったんですが

結局消しゴムかけたりペンでなぞってるうちに色塗りに回せる時間がどんどん短く…。

宙を舞う野菜は筆ペン一発描きです…。

結局、まだマシ、くらいの仕上がりにしかなりませんでした;

折角なのでこの絵はちょっとブラッシュアップしたいところ。



イメージ 5


第5回のお題 『へし切長谷部と燭台切光忠



「肩を並べて戦えるようになるなんて、織田にいた頃は思ってもいなかったなあ…」

この回は長谷部以外のキャラの指定が入る初の回。

すなわち一時間で二人描くというもので、さすがに色まで手が回りませんでした…。

ICHIJIKAN NO GENKAI ……

と思ってたら、他の投稿者さんほぼ色つきで、長谷部クラスタさん方は皆機動お化けなのだなと実感…。

60分ってなんだ……。(これ実は毎回言ってる)

ところで光忠の後ろ姿って実は公開されてないんですが、私何で描いた?????

あえて火の中に突っ込んでいくスタイルやめよう???

微妙な身長差はちょっとだけこだわりました。

個人的に、この二人はあんまりべったりなイメージはなくて、

一方的に光忠が長谷部に対して憧れみたいな感情を抱いてるだけかな…と思ってます。

織田にいた時代は、燭台切という名前はなくモブの一人でしたしね…。

なので『いかにBLっぽくならないか』が個人的な課題でもありました。

あと、長谷部の後ろ姿のチャームポイントであるあの蝶結びを描くこと…!

どちらも無事達成できたかな?と思うので、仕上がりはまあアレですが気持ちの面では満足です。





こんな感じで5回分こなしました。

続く第6回のお題は『手入れ』だそうで。

描けるのかなあこれは…w

毎回リアルタイムで!とはいきませんが、普段描かないものに挑戦できたり、

定期的に描くきっかけになる折角の機会なので、これからも細々と続けて参加できるといいなと思ってます。