みどりのながれ

日々のメモ

刀剣乱舞プレイ記 その8

イメージ 1


先日から期間限定のイベントが始まりました。

イベントのマップは全100階層。

50階制覇で、新刀剣男士の博多藤四郎が入手できます。

既にこの記事を書いてる時点で100フロア分クリアし終わったところなんですが、

難易度はそれほど高くはありませんでした。

特に序盤はレベルが低い短刀とかを連れて行っても全然問題ない感じ。


イメージ 2


博多くんはイベント実装当日の深夜に入手できました。

(その夜ちょっと無理したせいか次の日めっちゃ眠かったのは内緒……)

博多弁がかわいい粟田口の短刀です。

運営さんが言うには、小判イベントで力を発揮する隠れた特殊能力を持っているとか…?

いつそれが日の目を見るか分かりませんが、ちょっと期待ですね。


イメージ 3


イベントフロアをクリアすると、小判を入手できるほか、

刀装や課金アイテム(お守り、絵馬、団子など)を入手できました。

また、100フロア制覇でも後日何かしらのご褒美があるとかないとか…。

気になりますね。


イメージ 4


イベントマップには”おなじみの”高速槍が出てきますが、

中階層くらいのだったらノーダメージで倒せないことはありませんでした。

投石攻撃は相変わらず有効なようですね。

あと、ウチのカンスト長谷部(馬、軽騎兵で機動を極限まで高めた装備)も槍に競り勝てました。

うーん、有能。

画像だと蛍丸が入ってますが、基本打刀以下の子でローテーションしてたので資材もかからず。

明石ドロップのための大橋攻略隊のレベルも上がって一石二鳥。



あ、大橋といえばですね…。



イメージ 5


この間大阪のとうらぶオンリーのあとにリアル三条大橋にいってきました。

6-2のマップの行き止まり地点が、それぞれその方角にある店の名前で呼ばれてるんですが

それらも見つけてきましたよ!


イメージ 6


こちらは開始地点から子方向に行った先のブックオフ


イメージ 7

イメージ 8


橋を渡った先にある左右の行き止まり、ローソンとスタバ。


イメージ 9


そしてボスマス直前の脇道にある松屋

24時間営業です。

ちなみに、ボスマスへ進む道に沿って真っすぐ三条通りを歩いて行ったんですが、

その道すがらにメガネ屋があって街中で笑ってしまいました。


イメージ 10


もっとも、大橋名所観光はついでで、本来の目的はここなんですけどね。

大関ヶ原展』にいってきました。

とうらぶ実装刀の骨喰藤四郎も展示があり、そのほか関ヶ原の戦いにまつわる文書や

参陣した武将の遺品などがあり歴史好きはぜひ!という内容でした。

東京・京都・福岡で順にこの展示をやっており、

各会場や時期によって結構細かく展示が変わるとか。

骨喰藤四郎も京都では前期のみの展示のようでした。

個人的に、見た中では一国長吉がお気に入り。

この子もへし切長谷部と同じ市博所蔵の黒田ファミリーなんですよね。

スマートな槍身に目を引く朱塗り。

きっと実装されたらカッコいいことでしょう! (どうしても思考がそっちに)



…話を戻しまして。

大阪城を攻略し終わって、本日から明石チャレンジに戻ったわけですが…。


イメージ 11


ばばん!明石きました!

ボス到達通算38回。

開始直後はレベル40にも満たない刀剣がいた攻略隊も、今ではみんな90レベル前後にまで育ちました…。

何かの役に立つか分かりませんが、38回分のドロップの詳しいまとめを作ったのでこちらに。

http://privatter.net/p/853308

日にこなせる回数とか、副産物の情報とか。

これで私も現時点で実装されている刀剣コンプです。

しばらくはこれで一息つけますね。


イメージ 12


現在の戦績もいい機会なのでスクショしておきました。

回想はあとで回収します…。忘れてた。







イメージ 13


おまけ。

ツイッターとかでよく見かけるんですが、博多くんと長谷部の黒田コンビかわいいです。

これから黒田刀ももっと増えると思ってるんですが、

織田組とはまた違ったほのぼのなノリで長谷部を見れると思うと楽しみですね。


イメージ 14


ウチの本丸では2振目の長谷部くんが博多くんに付き添ってよく出陣してます。

かわいか~。


イメージ 15


新しい景趣、夏の庭も即ゲットしました。

個人的にあとは夜景とか雨降りの本丸もほしいんですが、しばらくはこれで満足かな。

長谷部を立たせてると何だか暑そう…。



新しい要素が追加されるまでは、ゆっくりレベル上げですかね。

またネタが溜まり次第更新します。