みどりのながれ

日々のメモ

福岡遠征 2017/1

1月24日、今年も福岡へ行ってまいりました。

去年日帰り強行軍で行き、関連の史跡を堪能したところだったので今年は見送るつもりだったんですが、

なんと刀剣乱舞と公式コラボとのことで、これは行くしかないなと…w


イメージ 1


夜行バスに乗り、当日明朝に関門海峡に到着しました。

トイレ休憩がてら橋の写真を撮ったのですが、雲の形や空が美しいなんとも奇跡なショットに。

久しぶりの夜行バス、しかも長距離だったのでドキドキワクワクしました。


イメージ 2


福岡に着いたら、バスターミナル内のモスバーガーで朝食。

そのまま博物館方面のバスに乗って展示が行われている福岡市博物館を目指しました。

というのも、コラボグッズのカンバッジが数量限定で、平日は日に100個しか販売されないんです;

なのでまず最初に向かいました!

福岡タワー側のバス停で降りたのでその分ちょっとロスしてしまったんですが、

なんとかゲットできたので一安心です。


イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


見るのはこれが3回目となる日本号

相変わらずこの槍は刃先から柄まで見どころだらけで情報量の多い一品です。

美しいことこの上ないですね…。


イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


へし切長谷部との邂逅はこれで2度目。

今回はスマホもデジカメも新調したので去年よりいい写真が残せたはず!

と思ったんですが、うーんもうちょっといい撮り方があったんじゃないか?

まあ、なにより自身の心に刻まれたことの方が大事ですね。本来は写真撮影不可なんですし。

こちらも相変わらず美しい姿でした…。

本当に綺麗な皆焼。

ポスターなどの写真ではどういうわけか目立たなくなってしまい、

この刀の良さが最大限味わえないので、実際に足を運んで見てみるべき刀ナンバーワンだと思います。


イメージ 11


Twitterのツイートを見て知ったのですが、天井のこの柄は博多織をイメージしているそうですね。

これについては今年初めて知りました。


イメージ 12


福岡市博物館では『フィンランド・デザイン展』も開催中。

館内のこの展示だけでもそそられますね…!

興味はあったんですが、半日しか時間がないため先を急ぐことに…。



ちなみに、あとから名古屋での巡回展示もあると知り安心しました;


イメージ 13


リーフレットにもなっていた「また、会えたね」のポスター。

年に一度の展示ですからね。

去年は「おまたせ」というフキダシがそえられており、最終日にはそれが「またね」に変わったんですが、

その心憎い演出には毎度ドラマ性を感じて涙が出ます…。


イメージ 14


パネルや描きおろしイラストの展示は1階で行われていました。

等身大パネル…長谷部が小さく見えますけど、日本号が大きいだけです;


イメージ 15


自分の身長からの目線だとこんな感じ。

もはや巨人だ…。


イメージ 16

イメージ 17


描きおろしイラストもしっかり拝見。

入り口の光が反射してちょっとうまく撮れませんでしたが、満足満足。

去年かおととしに福岡を訪れた際に「公式コラボしてパネルが置かれたら…」的な願望を語っていたんですが

それが早くも実現したことが未だに信じられないような不思議な感覚でした。


イメージ 18


3Dプリンターで作られた(んでしたっけ?)日本号レプリカは破損により手入中。

そこまでの障害を負ったとはいったい…。

ちょっと残念でしたが仕方ないですね。


イメージ 19


代わりと言ってはなんですが、整列用ポールに使われた日本号螺鈿素材をw

こんなフリー素材のような扱いでいいのかw

名槍とは…日の本一の名槍とは……。


イメージ 20


博物館を出たあとは、公式コラボのパネル設置場所を回っていきます。





その2へ