みどりのながれ

日々のメモ

倉敷遠征 mt factory tour 6 その4

その3から。


この記事では買ったマステやお土産を載せていきます。

正直この記事だけでよかったんじゃないか?という気もしますが…。

まあ、自分自身の記録として残しておくことにします。再訪する時がもしあれば役に立つかもしれないし。


イメージ 1


まず最初に。

mtとコラボした『くらしき桃子』さんの『清水白桃ぷりん』。

例のキャンペーンの柄の特別パッケージとなってます。

これのほかにも、別のお店ですがmtパッケージのコラボ商品が数種ありました。

紙袋も専用デザインになってます。

家用に買いましたが、紙袋がなんだかもったいなくて捨てずにとってあります…w


イメージ 2

イメージ 3


岡山県といえば桃太郎。桃太郎といえばきびだんご。

定番のお土産にもなってます。

今回は通常のものときな粉風味の物を買いましたが、抹茶とか桃とかいろんなバリエーションが存在してます。

物語に沿ったアイデアあふれる箱と、登場人物の小包装がナイス。


イメージ 4


カフェビスキュイさんで購入した白桃クリームと、くらしき桃子さんで購入したマスカットジュレ

クリームはビスケットと一緒に。ジュレはヨーグルトと一緒にいただきました。

やっぱり岡山は果物がおいしい。

愛知はイチジクくらいしか特産がないのでフルーツが豊富なのは羨ましいです。


イメージ 5


こちらもビスキュイさんで購入したビスケットのセット。

これがまたおいしいんです。

特に先ほどの白桃クリームと一緒にいただくと格別。

そのまま食べても素朴な甘みとサクサク感、そしてほのかな塩気がたまりません。







イメージ 6


こっから先はマステです。

今回の旅でこんなにも買ってしまいました…。

とても使い切れないのに買ってしまう、それがマステの罠…。


イメージ 7


ファクトリーツアー限定のセットはこんなラインナップ。

身近にマステ好きな人がいないので評判がイマイチ分かんないんですが、ジャムの柄が人気だったかも。

果皮をアップにしたような『もも』や、『デニム』も倉敷ならではといった雰囲気で気に入りました。


イメージ 8


サポートショップでいただいたのはこちら。

全部で13ありました。

皆さんはどの柄が好きですか?


イメージ 9


それぞれ貼ってみるとこんな感じ。

パターン柄中心ですが、花柄やドットといった万人受けモチーフのほか

リアルタッチなものもありなかなかのバランスのよさです。

ラ・チェネッタさんでは旧バージョンのものも一緒にいただきました。ありがたい。


イメージ 10


伊勢屋さんで買い物してたんですけど、もらい忘れてしまったのかどこかで紛失してしまったのか

1つだけ行方不明になってしまいました…。ショック。

サニーサイドカフェ、あきさ亭、多幸半、常衛門食堂、つね家は回れず。

どんな柄だったんだろう。

2日あった割には取りこぼしが多いですね。


イメージ 11

イメージ 12


岡山城のショップ限定の3種。

春の七草』が思った以上にいい感じ。


イメージ 13


mtではないですが、カモ井さん製の岡山城限定マステ。

カラフルな家紋と桃の柄がキュート。


イメージ 14


ももたろうマステも気に入りました。

登場人物全員がキラキラ目だったり、きびだんごが散ってたり、

桃から謎の水が出てたりとツッコミどころが多い絵柄。

キジを正面から描くというセンスもなかなかです。


イメージ 15


こちらは倉敷駅構内にあったmt kioskのガチャあたりテープ。

謎の青い柄。水面のようなアーチ橋のような。


イメージ 16


ファクトリーツアーのノベルティと、mt room のノベルティ

それと大原美術館の限定マステ。シニャックドットがお気に入りです。

ファクトリーツアーの2種は落雁ですね。倉敷と何か関係があるんでしょうか?


イメージ 17


会場で購入した公募デザインのマステ。

さすがに全種はちょっと…だったので、その中でも使いやすい・気に入ったものを購入。

ありそうでなかった、そんな印象の柄が揃ってました。


イメージ 18


サポートショップさんなど、店舗を回ってる間に購入したものを紹介します。

こちらはクオーレ倉敷さん3柄と、会場に出展されていたBESSO COFFEE さんのもの。

モダンで大人っぽいデザインです。


イメージ 19


伊勢屋さんで購入した6柄と、アチブランチ内で購入したミハニ書林さんのもの。

伊勢屋さんのマステは女子がときめきそうな、ツボをよく心得たデザイン。

数を絞って購入しようと思ってたんですが、無理でしたw


イメージ 20


このページは割と雑多ですね。

三宅商店さんで購入した倉敷はんこ、会場内で購入したつぎはぎ、点と線のものはアチブランチさんで購入。

こうして並べていくと好みが分かりそうです。

植物柄とか動物柄、好きですよ。


イメージ 21


パーラー果物小町さんの3柄と、倉敷駅のガチャで排出されたもの。

ガチャで出たもの、どれも所持していない柄でラッキーでした。

果物小町さんのは字入りのものもありますが、どれも素敵なデザイン。


イメージ 22


ポールコックスのフルーツ柄と、ワイズペッカーの歴史的建造物。

どちらも太くて独特の画風。存在感があります。

使いどころは限られそうですが、インパクトは抜群ですね。


イメージ 23


ガチャあたりテープの新柄はポテト。

ひとつ前のイベントでいただいた波模様と一緒に貼ってみました。

テープをいただく時にスタッフさんが「揚げたてでーす」と言っていたのがツボでした。

あたりテープといえば、復刻柄への人気投票にもちゃんと一票投じてきましたよ。

何を選んだかはリストを見て直感だったので忘れちゃいましたが……。



こんな感じで以上です。

いっそうマステが好きになりそうな今回の遠征でした。楽しかったです。