みどりのながれ

日々のメモ

天災は忘れた頃にやって来る

※今回は少し話が重たいです。



東北で大きな地震があったそうですね…。

朝起きてテレビをつけたら大変な事になっていたので驚きました。

アメリカの同時多発テロの時もそうだったんですよね。

世界のどこかで大惨事が起こっているというのに、私は寝ていたという…。

何だか同じヒトとしてやりきれない気持ちになります。

こんなときに私は普段通りに暮らしていていいのか、自分じゃないからよかったって安心していていいのか。

…そんなはずありませんよね。

何かできることがあれば、私も困っている方々の役に立ちたいと思います。



地震といえば、数日前に友人間・家族間両方で話題になった事があるのですが、

ある予知能力者が今年8・9月ごろ日本でとんでもない規模の地震があると予想したらしいですね…!

しかも、その地は東京と名古屋だとか…?

これがもし本当ならば、私も命が危ないです。

いつも地震があると「地震!」と高らかに叫びながらトイレに逃げ込むのですが、(柱が多く安全という認識;)

阪神大震災を超える規模の地震が起こった場合、家そのものが崩れるらしいのでその時はサヨナラです。(泣)

…まあ、私が住んでいる地域は何年も前から「東海大地震が来るぞ!」とか言われていますし、

人間いつどこで死んでしまうか分からないものですから、常に死の危険があるといえばそうなのですが;



…これも友人間でその時に話したことなのですが、地震等でブログやサイトの持ち主が亡くなった場合、

家族や近所の友人はその人の姿がなくなるので「死んでしまったのか…」と実感しますが、

パソコンを通しての知り合いがいた場合、もともと顔が見えないお付き合いなので

その人に自分の死を伝えるのってとても困難ですよね…。

実際私も自分の死ぐらいはせめて伝えておきたいよなぁ…と思うオン友の方が何人かいるので、

その点が少し気になります。

オンライン遺言システムみたいな物があるといいのですが…。冗談抜きで。

ちなみにここの場合ですと、何の挨拶もなしに急に更新がなくなった…というのなら少し疑った方がいいです。



…8・9月ですか…。

ポケモンプラチナをプレイする前にオダブツになってしまったら、

ポケモンタワーのゆうれいの如く怨霊になってしまいそうです;

そんなの嫌だぁ。