みどりのながれ

日々のメモ

スーパーマリオRPG 気まぐれプレイ その2

未プレイの方はネタバレにご注意下さい!



さて、ようやくキノコ城にやってきました。

まずは大きな一仕事があるので宿屋でセーブ。

それから城に向かいます。

…これだけの文で気付いた方は相当なやり込み派の人ですね…。



そう、キノコ城の一番最初のマップが勝負どころなのですよ…!

この時点でしか狙えない宝箱があるんです。

我が家にはクラシックコントローラーがないのでGCコンで操作しているのですが、

ダッシュジャンプ(スティック+Y+B)がやりにくく不安です…。

ですがやはりここは挑戦でしょう!

案内するキノピオを足場にして(←ヒドイ)いざジャンプ!


イメージ 1



わーい!成功しました!

この隠し宝箱は、以前スーファミでプレイしていた時でも一度も取れなかったので喜びは大きいです。^^

中身はカエルコイン1枚。

もうここでおしらせリングのベルは鳴らさせませんね!



宝箱の件が片付いたら、次はキノコ大臣のもとへ。

ここでピーチ姫を連れて戻ることを再び任されます。

マリオがこれまでの出来事をジェスチャーで説明するのですが、これがおもしろいんですよね。^^

マリオに限らずこのゲームのキャラクターは、

いろいろと動いたり表情豊かだったりするので本当に見ていて楽しいです♪


イメージ 2



…なんて言っていたらキノコ大臣にハンマーを装備し忘れていることを突っ込まれました;

宝箱に夢中だったんですよ…。><


イメージ 3



おまけに、何度も話しかけるとこんなことを言われたり。

本当にこのゲームは面白い事だらけだなぁと思います。^^;





イメージ 4



城を出ると、フカフカな奴が紫色のワニを追いかけていました。

どうやらおつかいのお金を盗られてしまったようで…。

とうとう追いつけず泣き出しちゃいました。^^;

画像にはありませんが、泣くと雨が降ってくるんですよね…。


イメージ 5



このキャラの名前はマロ。

自称カエルだそうですが、明らかに姿が違います…;

マロを仲間に加え、お金を取り返すべく紫色のワニ・クロコを追ってどろぼうロードに向かいます。


イメージ 6



戦闘の様子です。

マリオがファイアボール、マロがかいふくシャワーを習得しました。^^


イメージ 7



独特の喋りが特徴的なクロコ。

何度か逃げられますが、ダンジョンの一番奥は行き止まり。

そこでついに戦闘です!


イメージ 8



クロコはキノコを使ってHPを回復したりしますが、

こちらも「かいふくシャワー」があるのでハンマーブロス戦よりはラクチンな印象でした。


イメージ 9



そんなこんなでクロコからコインを取り返すことができました!

あとはこれでキノコ城に戻って道具屋でおつかいを済ませれば無事解決ですね。^^

この時点でのレベルは3。

何だか低レベルクリアを目指しているみたいですね…;



その3 に続きます。