みどりのながれ

日々のメモ

スーパーマリオRPG 気まぐれプレイ その9

未プレイの方はネタバレにご注意下さい!




最近このシリーズ全く更新してませんでしたね…。

いろいろネタがあることはいいことですが、忘れてしまうのは困りもの…。

楽しみにしていた方がいましたら本当に申し訳ございません;

…では、本題です。





イメージ 1



ブッキータワーを抜けた先はブッキー坂。

のんきなことに、ここではミニゲーム「さかみちきょうそう」が始まるんですよね;

転がってくるタルや背後から突進してくるブッカーを踏み台にしてジャンプし、

マリオの少し先を進むピーチ姫にタッチすればフラワーがもらえるのですが…。

実は私はこれが不得意なんです;

3つほどしかフラワーを獲得できませんでした…。

隣で見ていた妹が爆笑するほどのヘタレプレイでしたね…。

まぁ、後ほど「むしかご」というアイテムを持たずに来れば、

獲得できなかった分のフラワーが落ちていたりするんですけど。^^;


イメージ 2



ブッキー坂を越えた先のメリーマリー村。

教会の裏口から侵入し、ブッカーやクッパと共に体当たりして開かない扉を突破します。

スーファミでプレイしていた時は体当たりのタイミングが何度やっても合わず、

もうこのゲーム挫折しようか…。なんて思っていた事もありました。

今思えば、こんな事で苦戦していたのが少し恥ずかしいですね。^^;


イメージ 3



教会の奥ではノコックたちに運ばれてきたケーキとの戦闘が待っています。

このケーキは実は二層に分かれていて、上がストロベリー、下がラズベリーという名前になっています。

はじめにろうそくの火を消し、その後は上のストロベリーから食べ…もとい、撃破していくんですよね。

「すなあらし」や「かんけつせん」など強力な全体攻撃技を持っているので、

ここで苦戦する人は多いはず…!

私も初プレイ時は突破できず、どうしたもんかと思いましたね。^^;

…今となっては「ジーノウェーブ」で攻防を上げて楽勝なんですが。


イメージ 4



最後はブッキーがバクリ。

「すなあらし」や「かんけつせん」を使う凶悪ケーキを食べて、なんともないのが不思議;


イメージ 5



…と、そんなこんなでピーチ姫を無事救出したマリオ。

…。

ごめんなさい、ちょっと展開忘れちゃったんです;

確かブッキーは式場でケーキを食べる事が結婚式だと思い込んでいて、

ケーキを食べたブッキーはそれに満足して帰っていった…という展開でしたかね?(聞かないで)

ここで、一旦キノコ城に戻ろう!…ということになるのですが…。

ここで「いや」を選択し続けると…。


イメージ 6



みんなに叱られます;

ふざけてナンボのこのゲームですが、ほどほどに…ということですね。^^;

この時のみんなのアクションが好きでいつも見てしまうんですが;(やめて)



次は、ピーチ姫を連れてキノコ城に戻ります。

この時点でのレベルは11。

相変わらず低レベルな状態です;



その10 に続きます。