みどりのながれ

日々のメモ

ディシディアFFバトン

こんなバトン拾ってきました。もう作られているとは早いですね。

早速やってみましょう!




ディシディアFFバトン>


・やったことがある原作は?

Ⅵ、Ⅶのみです。
ソフトはどれも(父が)所持しているのですが…。
時間が許すなら全制覇したいです。
時間圧縮ならぬ時間拡張はできませんかね。^^;
…これから1作だけやるとしたら、おそらくⅡになりそう。
この「ディシディア」での持ちキャラが何故かⅡの2キャラだったんで;


・コスモス側のそれぞれのキャラの印象をどうぞ

1 ウォーリア・オブ・ライト
男前!かっこいいです!^^
EXバーストの入力が簡単なのは親切
そしてEXモードの姿の時、腕にある星マークが密かにカワイイ
…雑誌で「WoL」って略されてて複雑な気持ちになりました;何それ;
ウチでは「ライト」って呼んでます デスノートちゃいます

2 フリオニール
のばら
武器多すぎ!装備できる物も多すぎ!…いい意味でですよ?
強キャラだと信じてます
顔立ちがどことなくエスニック
色黒なのに緑川さんボイスとは珍しいですね

3 オニオンナイト
とにかく素早い;
相手にすると苦手です
頭のひらひらが気になります
前髪の裏にくっついたビー玉っぽいのも気になります

4 セシル
兄さん大好きっ子
同い年…
パラディンの姿を見たとき見たとき「白すぎでしょ…」って思いました;
暗黒騎士の姿を見たとき「黒すぎでしょ…」って思いました;
意外に戦闘中によく喋る

5 バッツ
お友達になってほしいタイプ
同い年…
「旋風斬」が恐怖そのもの
頭の三ツ星がカワイイです
アナザーフォームの姿も好きです

6 ティナ
3Dの美しさに感動しました!
原作を何度もやっただけに思い入れはかなりあります
魔法系のキャラは操作性が自分に合っているので嬉しい
ノーマルよりもアナザーの方が色とかが好み

7 クラウド
人気者!
原作よりもクール?
リミット技懐かしいです
そろそろ同い年になってしまう…
大剣を振り回す姿は性格とは違って豪快!
…だけどそこがいい
お願いだから「フレア」跳ね返さないで;

8 スコール
孤高!
「壁とでも…」って言う台詞は言われたくないなぁ…
とても17歳には見えない…
操作が苦手です;

9 ジタン
声がイメージどおり!
若干操作が苦手です;
しっぽが気になります
「誰かを助けるのに理由がいるかい?」は名台詞
西川貴教さんをモデルにしているそうですね 納得

10 ティーダ
「~ッス」多すぎませんか?
他のキャラとの掛け合いが最高!
どこで「ウボァー」を知ったの?
EXバーストが未だに慣れません;
敵の彼にハメられた事がありトラウマ…


・カオス側の印象は?

1 ガーランド
輪廻
もっと目立ってもいいのに…
皇帝様に出番取られてませんか?
頭の角の飾りが立派
ドット絵のみからここまで描き直されたなんて…よかったね
引きずる剣で地面に跡がつくのが気になります
ポケモンっぽい技名も気になります 「たつまき」と「じしん」ってそのまんま^^;

2 皇帝
ふつくしい
でも「ウボァー
だけどそこがいい
ストーリーでは神出鬼没&おしゃべりすぎ
あと勧誘しすぎ; ライトを勧誘するとか無理に決まってる;
頭の蛇がかわいいです
頭の角っぽいのは髪飾り?生えてる? ちなみに妹は生えてる派、私はアレは飾り派
↑これホントに気になる
EXモードの姿はいただけない…
「逃げ惑え」→リフレクトされる→自分が逃げ惑う;
comの陛下が泣けるほど弱いです…
敗北時の「何が起きた!!」という台詞ににいちいちツッコミたくなる 負けたんだってば

3 暗闇の雲
艶っぽい
触手がカワイイ
波動砲カッコイイ!
どこか超然とした感じですね
相手するの苦手;
自分が操作するのも苦手です;
もう少し目立ってもよかったのにな…

4 ゴルベーザ
いいですとも!
黒い、黒すぎる
見かけいかにも悪役っぽい
でもとっても素敵な人
声もカッコイイです!
兄弟揃って戦闘中によく喋る
きっと中身はセシルみたいに真っ白なんだろうな

5 エクスデス
ファファファファ!
「無」発言多すぎ
足遅すぎるよ;
一番操作しにくいです…
アナザーフォームの色がちょっと嫌
樹からあれだけ人らしくなれたのに、EXモードの姿がまた樹 …退化?

6 ケフカ
私がプレイしたゲームの中で一番好きな悪役
声がイメージどおり
愛すべきキャラ
原作の笑い声を思い出します…
敵として戦うとツライ
ディシディアのキャラの中で一番描きにくいと思います

7 セフィロス
美形ですね
刀あんなに長かったっけ…
原作のラスボスの姿にならなくてホッとしました^^;
スーパーノヴァ」が長くなくて安心しました^^;
銀髪キャラの多いこのゲームですが、彼にかなう銀髪の持ち主はいません
アナザーフォームはいただけない…

8 アルティミシア
大人の魅力を感じます
変わった服
この人見たとき絶対声は田中敦子さんだと思いました
私にもっと時間を下さい
EXモードの姿が素敵
ブレイブ攻撃のアレ、妹はニンジンと呼んでます …そう見えるか?

9 クジャ
何歳?
声がイメージどおり
何かすごく重いものを背負っていそう 原作をやるべきですね
…そこがFFらしくていいと思う
自分が操作するとダメダメなのに敵として戦うと強い
あの衣装誰が考えたんですか…

10 ジェクト
いい親父さん
皇帝様はほっといて自由に行動しちゃえばいいのに;
あまり相手に回したくない;
日常で「マジかよ」と言うと彼を思い出す


・ディシディアで惚れた・惚れ直したキャラは?

みんな大好きです!
今までプレイしたことがなくて接点がなかったキャラもすっかりファンになりました。
ライトかっこいいし、オニオンかわいいし、ケフカゴルベーザも最高!
(さっきからカッコイイ・カワイイばっかですね;)
ホントに全作品プレイしたいです;
中でも特に惚れたと思うのは皇帝様!
美形で悪まっしぐらすぎなのがたまらんです。
「フレア」はね返されてウボァーしちゃうのもご愛嬌。
「いんせき」がもはや詠唱ではない(ただ叫んでるだけ)のもご愛嬌。
パラメキア帝国ばんざい!マティウス陛下ばんざい!(落ち着け)
誰か同志な方いませんか…?


・スタートボタンを押すといろんなキャラたちが解説してくれますが、一番嬉しかったのは?

これ言っていいんでしょうか…。(一応隠しなんで)
セッツアー、シャドウ、リルムの三人組が一番嬉しかったです。
特にセッツアーの最後の台詞「リルムの世話はお前がしろよ、シャドウ」が…。(そこ?)
ナナキも嬉しかったです。
やっぱり最初は背伸びしてましたね。
そういやエドガーは出なかったか…。


・戦いやすいキャラは?

フリオニール、ティナ、ケフカ
遠距離攻撃が得意なキャラが好きです。
皇帝様は若干無理して使ってる…。
でも最近陛下ばっかり使ってたら、それが染み付いてフリオニールがうまく操作できなくなりました…。
プレイヤーランクはEが限界です;


・それぞれ、パーティーを組んでいましたが、一番良かった組み合わせは?

クラウド、セシル、ティーダフリオニールの4人組。
彼らはシリアスと笑いのバランスが絶妙です。
ジェクトらライバルキャラとの絡みもいろいろでそれもまたよし。
短い期間でしたがティナとクラウドもなんだかよさ気でしたね。


・ムービーで好きなのは?

オープニング
盗み聞きするバッツ
フリオニールVS皇帝様
セシルVSゴルベーザ
ティナVSケフカ
皇帝様の最期
エンディング

…もっと他にもありそう


・バトルBGMで好きなのは?

たくさんありますよ~。
ディシディアのアレンジはオトナな雰囲気でスタイリッシュですね。^^

FFⅠ 戦闘シーン ダンジョン
FFⅡ 戦闘シーン1 戦闘シーン2
FFⅣ バトル2
FFⅤ バトル1
FFⅥ 決戦
FFⅥ 妖星乱舞
FFⅦ 片翼の天使
FFⅧ The Man with the Machine Gun
FFⅨ Battle1
FFⅩ ノーマルバトル
DFF  Cosmos

特に好きなのはⅠ、Ⅱの4曲とCosmos。
Cosmos、最初聴いたときに鳥肌立ちました…!
歌ってるよ…!!って。
このゲームの雰囲気をよく表している一曲だと思います。


・隠しキャラは出せました?

どちらも出しました~。
レベル上げはまだほとんどしていない状態ですが;



以下、暇な人はお付き合いください。


・スコールのアナザーフォームはどうでした?

原作に登場したやつらしいですね?
個人的にノーマルの方が彼らしくて好きです。
ただ、「これどこが変わったの?」っていうアナザーフォームよりはだいぶマシ。


セフィロスのアナザーフォーム...どう?

ビックリしました;
原作やったので元ネタは知っているんですが、先ほども記したとおりいただけない…。


・ティナ、逆ハー状態でしたね、羨ましい。

ですよね~。
特にクラウドとのやり取りはおいしすぎやしませんか?


・やっぱりジタンは尻尾も使うんですね...

使ってましたっけ;
エンディングのアレしか覚えがありません…。


ケフカに一言どうぞ。

あなたこそ私のゲーム史上最高の悪役だ!
ディシディアでますます好きになりましたよ。^^
頑張ってレベル上げるぞ~!


・原作での名台詞は網羅されてましたね。気付きました?

ⅥやⅦよりもⅡによく気付いたという事実…。
「ゴクリ…」とか、「いいじゃないか、タダなんだし」とか、「ウボァー」とか。
皇帝様の最期はまんまⅡの台詞でしたね。
…私はⅥとⅦの何をやってきたんだ;
他にも、「誰かを助けるのに理由がいるかい?」とか、「興味ないね」とか。
あと、「いいですとも!」も言ってくれるそうじゃありませんか。
やっぱりそういう要素って嬉しいですよね。^^


・やはり、スコールとクラウドは何かと同じ画面に入ってた気が...気のせい?

そうでしたか?
ⅦとⅧで作品の番号が近いから…という理由でしょう。
…違うの?


パンネロのキャラ解説は言い過ぎじゃ...

あんなものでしょう。^^;
けなすキャラとそうでないキャラがハッキリしていたという印象はあります。


・でも、仰る通りと思った人...

共感したものも少しはあったり;



ははは!
片翼の天使」を歌うのはみんな同じなんですね?
ウチも妹共々口ずさんでいます。


有り難うございました。
ディシディアやってらっしゃる方に回してください

楽しかったです!
lageasさん、よかったらやりませんか?
ディシディアハマってる方は、是非どうぞ~。^^
…というか、これをきっかけにお友だちになりませんかと言いたいくらいです。