みどりのながれ

日々のメモ

気まぐれに楽器演奏

イメージ 1



♪シーラーミー ファミミ~ レミレドシラソミレ~

♪ドレドシラレミドド~ シドレドシラソミシ~ラー



♪ラーシードミー ソラーミーレー ドシドレー#ファソーレードー

♪シラシドー シラシドー ドシーラーシ~





おお、楽しい♪

久しぶりにリコーダーを引っ張り出して心の向くまま吹いてました。

たまに無性にこうして楽器をいじりたくなるんですよね…。

ギターとかたいそうな物じゃなくて、私の場合リコーダーかキーボードなのですが…。(後者多し)

恥ずかしいので母や妹がいないときを見計らって、思いつくままゲーム音楽を奏でます。



ところで、上の文だけでどの曲か分かった人っていますかね…?

FFⅣの「愛のテーマ」です。^^

この曲はソプラノリコーダーで吹くのにピッタリなんですよね。

…ただ、逆に言うとソプラノリコーダーでの音域ではこの曲ぐらいしか吹けません;

いろいろ試しに好きなゲームBGMを吹いてみたんですが、出せない音がどれもありました…。

アルトリコーダーも一応あるのですが、手が小さすぎるのかソプラノに比べて演奏しづらいです;





リコーダーで満足しなかったので、今度はキーボード。

いろいろ弾いてみました。

どこかの教室で習ったわけではないので片手主旋律のみですが、自己満足でやってるだけので気にしない。

本当は両手で弾いてみたいものなんですけどね…。



<曲目>

・FF 勝利のファンファーレ(調子に乗って何ループも)
・FF エンディング
・FF チョコボのテーマ
・FFⅠ 街
・FFⅠ メインテーマ
・FFⅡ 戦闘シーン1
・FFⅡ 反乱軍のテーマ
・FFⅢ バトル1
・FFⅢ 悠久の風
・FFⅣ バトル1(難しくて挫折;)
・FFⅣ 愛のテーマ
・FFⅤ バトル1
・FFⅥ ロックのテーマ
・FFⅥ オペラの曲(曲名忘却;)
・FFⅨ バトル1
・FFⅩ ノーマルバトル
・マリオ64 さむいさむいマウンテン
・MOTHER3 愛のテーマ(スマブラXバージョン)
・MOTHER3 愛のテーマ(原作バージョン CMで使われてたやつです)
スマブラX テトリスA(というかコロブチカですね)
どう森 ゆけ!けけライダー
TOD 通常戦闘曲(名前覚えてない…)



…よく途中で妹たち帰ってこなかったなぁw

少し前まで大して意識していなかったのですが、絶対音感というものがどうやら自分にはあるようです。

音を聞くとそれが音階に自動変換されて脳内に入ってくる感じなのですが(副旋律も)、

これって特別な事なんでしょうか…。



音楽だけじゃなくて身近な生活音や、効果音もです。

ドレッシングのCMの「ソ・ラ・ド・レ~」とか歌ってるやつに

「ミ・ソ・ミ・ラ~」だしw…とかツッコミしてたんですが、みんなソラドレだと思っているんでしょうか;

分かりやすい例をあげると、DSやWiiのあの「ポンッ♪」っていうのが「#ド♪」って聞こえるのですが…?



…そんなんだからか、時に脳内が音の洪水になってそれを奏でたくなるんですよね。

その結果がこれです。^^;

私にとっては大して意味を持たない絶対音感ですが、耳コピとやらをする時は役に立ちそうですね…?