みどりのながれ

日々のメモ

気まぐれに楽器演奏 その2

この間も家族みんなが出かけたのでキーボードを引っ張り出して気ままに演奏してました。

やはり演奏といっても片手主旋律のみなので、所詮自己満足程度なんですけどね…。

今回の曲目は…。



ポケダン空 まもりのオーブ ○
ポケダン空 まもりのオーブED ○
ポケダン空 チャームズのテーマ ×
ポケダン空 そらのいただき(そうげん) ×
ポケダン ほのぼの △
・FFⅡ 反乱軍のテーマ △
・FFⅢ バトル1 ○
・FFⅢ クリスタルタワー △
・FFⅤ 街のテーマ ○
・FFⅥ ティナのテーマ ○
・FFⅥ 仲間を求めて ○
・FFⅥ アリア ○
・FFⅥ 永遠に、レイチェル ○
・FFⅥ セリスのテーマ △
FFⅦ エアリスのテーマ △
FFⅦ 牧場の少年 ○
FFⅦ J-E-N-O-V-A △
・FFⅨ 独りじゃない ○
・FFⅨ Melodies Of Life △
・FFⅩ ザナルカンドにて ○
太鼓の達人 ハッピーでリッパ! ○
太鼓の達人 季曲 △


タイトル間違ってるかもですがもう気にしないでください;

曲のあとについている記号はどれくらいできたかの目安です。

○…ほぼミスなしで1ループ弾ける
△…練習したら○程度まで弾けそう
×…弾ける気がしない

…といった感じでつけています。

ポケダンが増えたといい、よく見たらこれ前回と曲目がかなり被ってますね;

たくさんいい曲知ってるのにもっといろんな曲弾こうよ私…。

ちょっとそれぞれの曲について語ってみます。



<まもりのオーブ>

ゲーム中に聴いてこれは絶対弾きたいと思っていました。

弾いてみると意外にも簡単でちょっと嬉しかったです。

通常版もED版も、どちらも飯吉さん・ポケダンらしい切なくも美しいメロディーですね。

今作一番のお気に入り曲になりました♪

ED版の曲の主旋律がププリンが歌っているみたいで特に好きです。^^

GB版のポケモン本編で聴ける「プリンの歌」とよく似た音源使っていますよね…?



<チャームズのテーマ>

イントロからもう無理無理…。

♯♭が複雑で曲のテンポも速いのでついていけません;

今回のリストの中で一番難しいと思った曲でした。

…うーん、好きなのになぁ…。



<そらのいただき(そうげん)>

「まもりのオーブ」と同じくゲーム中に聴いて一目ぼれした曲。

ですが、凄まじく難しかったです…!

変調が激しいからでしょうか…? ナゾ解明中。



<反乱軍のテーマ>

FFⅡというとまずこれを弾きたがります。

だって「帝国軍のテーマ」はちょっぴり盛り上がりに欠けるんだもん!(超失礼)

ごめんね皇帝…。

そして植松さんにジャンピング土下座!



<街のテーマ>

サントラ動画で聴き一目惚れした曲。

人気の高い「はるかなる故郷」より私は好きなんですが…異端だろうなぁ。

初めてキーボードで弾いてみましたがとても弾きやすい曲でした。

頑張ればリコーダーでもできるかもしれない。



<エアリスのテーマ>

曲調が似ているのか「アリア」とかなり混同します;

本当にⅦを遊んだ人間か?と思ってしまいますね…。

メロディーを完璧に思い出せば弾けそうな雰囲気です。



<牧場の少年>

タイトルがあやふや。

チョコボファームの曲です。

終盤に変調があるだけなのでかなり弾きやすい曲でした。

これもリコーダーでできそう。



<J-E-N-O-V-A>

綴り間違ってないよな…。

Ⅶの戦闘曲はどれも難易度が高いです;

これも例外にあらずで主旋律を何とか掴み取るだけで精一杯でした;

片手主旋律だけだと、てんで形にならないというのもⅦの戦闘曲の特徴で、

某テーマ同様どうも盛り上がりに欠けちゃうんですよね…。

こういう時だけ自分のクローンがほしくなります;

あの「シラファレシラファレ…」って所だけでも誰か弾いてほしい。



<独りじゃない>

リストの中で一番弾きやすかったように感じました。

これも人気の高い名曲ですね。

♯♭が少なく、これもリコーダーでできそうな雰囲気です。



<季曲>

太鼓の達人」の曲の中で一番気に入ったもの。

耳を澄ませば副旋律まで音階が聞き取れるくらい分かりやすいメロディーです。

…ただ、実際に「太鼓の達人」で演奏するとなると話は別。

要はリズム音痴なんですね;





ゲームBGM狂なので、好きなゲームのサントラは一通り所持しておきたいところなのですが、

残念なことに今はお金がありません;

なので動画から音のみを引いて聴いています。

働いてお金が貯まったら、大人買いで揃えたいです。

これ、密かな野望なんですよね。