みどりのながれ

日々のメモ

バトレボ奮闘記! その4

イメージ 1



ここ2、3日バトレボWi-Fi対戦にこのパーティで少し潜ってきました。

その様子をちょこっと記しておきます。

<パーティメンバー>

・ルカ(キュウコン)♂
・イリア(オクタン)♀
・スパーダ(エアームド)♂
・アンジュ(トゲキッス)♀
・リカルド(ヨノワール)♂
・エルマーナ(エテボース)♀

テイルズオブイノセンス」が元ネタの作品なりきりパなのでそれほど強くはないのですが、

いろいろと苦労して育てた子たちなので結構愛用してます。^^

先発のポケモンはそれぞれ一番最初に書かれているポケモンです。




イメージ 2



1戦目


外国の方との対戦。

伝説固めのパーティにビビるも、キュウコンのルカが「あやしいひかり」や「めいそう」でうまく立ち回り3タテ。

先発のエアームドは「つるぎのまい」を積むも、相手の攻撃が急所に当たり何もできないままダウン。

バトレボシェイミダークライ見たのは初めてでした。


2戦目

○自分:ヨノワール エテボース オクタン
  相手:ボーマンダ バンギラス フーディン

こちらも外国の方との対戦。

ボーマンダが脅威でしたが、フーディンの「シャドーボール」読みで交代したエテボース

他の2匹を倒して有利な状況を作ってくれたので勝てました。

バンギラスを「かわらわり」一発で倒せたこと、

相手がエテボースに対して交代をしなかったことが大きかったです。

エテボースの「かわらわり」って結構メジャーだと思うのですが、どうなんでしょうか…。


3戦目

○自分:オクタン キュウコン エテボース
  相手:ユキメノコ グレイシア マリルリ

@つきの人との対戦。

珍しく先発はオクタン。

「こだわりメガネ」持ちユキメノコの「10まんボルト」を耐え、

かえんほうしゃ」で反撃するなどの活躍を見せました。

キュウコンの「あやしいひかり」でのサポートも上手く機能し、運にも恵まれたバトルでした。


4戦目

  自分:エテボース オクタン トゲキッス
○相手:サンダース ボーマンダ ヘラクロス

ヘラクロスの「こらえる」からの猛攻に3タテされた対戦。

「イバンのみ」の使い方が絶妙でした…!

「こらえる」を読んでポケモンを交代させていたらまだ勝機はあったのかも…?

フレンドパスを見たらどれも3V、4Vのポケモンばかりでした。

こだわりが違うということですか…!


5戦目


@つきの方との対戦。

ロトムに対して有利な技がありませんでした;

このあたりでこのパーティに対しての先発でんきタイプ率が異常だということに気づきました。

ドラピオンラグラージがどちらもキュウコン(おくびょうな性格)の先手を取ったので、

ひょっとしたら2匹とも「こだわりスカーフ」だったかも。


6戦目


相手のゴウカザルが「きあいのタスキ」で耐えたHPによって勝利する、激戦となったバトルでした。

一番最初のターン、ピカチュウに「みがわり」を張られた時からこちらはずっと雲行きが怪しかったです。


7戦目

○自分:トゲキッス キュウコン ヨノワール
  相手:カイリキー リザードン ジュカイン

@つきの方との対戦。

先発の相性のよさ、相手の技の選択ミスが勝利の決め手に。

リザードンの「みがわり」→「ヤタピのみ」→もうか発動「だいもんじ」のコンボが強烈でした;

とくぼうに特化したHP満タンのヨノワールが一撃で落とされるほどの破壊力だなんて、

これはちょっと育成したくなっちゃいますね…!


8戦目

  自分:ヨノワール キュウコン エテボース
○相手:ラッタ ライチュウ コータス

初めて相手するポケモンが多く、個人的に心踊る対戦でした。^^

先発のラッタの「みがわり」、「こらえる」→「がむしゃら」を読んでヨノワールを出すも、

「ふいうち」で追い詰められる結果に。

最終的にキュウコンコータスが残る展開になったのですが、

相手のコータスの「じしん」に1発で倒されてしまいました。

物理受けのポケモンだろうと完璧に侮っていました;

ステルスロック」に「だいばくはつ」に「じしん」にと、コータスって随分多芸なんですね。^^

私の注目の1匹になりました。





…こんな感じで4勝4敗。

いろんなポケモンと戦うことができて楽しかったです。^^

バトレボの対戦では最近ライチュウをよく見かける気がするのですが…。

気のせいですかね?単に人気なだけですか…?

このパーティはでんきタイプに対して抵抗できるポケモンがいないのが問題ですね…。

ネタパなのでもうメンバー等を変更する気はありませんが、対戦する時は気をつけたいです;