みどりのながれ

日々のメモ

初めての切り絵

オンラインの知り合いの方が「切り絵は楽しい」と仰っており、

私も興味を持ったのでちょっと挑戦してみました。

その様子をここで紹介してみたいと思います。


イメージ 1



挑戦する絵は、この裏589柄のクジャ。

まず、モノクロで元絵を描き、それを黒い紙(今回は画用紙)にホチキスで止めます。

そのあと元絵の線に沿って白い部分を切り抜いていけば、

裏に止めた黒い紙も同時に切ることができ切り絵が完成するという寸法です。^^

この絵は完成後色紙を貼り付けるつもりだったので(結局やめちゃいました;)輪郭のみなのですが、

実際切り絵をする場合は影を黒く塗りつぶしたような黒多めのイラストがよいかと思います。

…ちなみに、切り絵で切る絵は全て輪郭(黒い部分)が繋がっていることが好まれるみたいです。

独立しがちな顔のパーツは髪の毛などでうまく繋げるといいんですかね…?


イメージ 2



切り途中の様子。

裏から見て、黒い紙がきちんと抜けているか確認しながら切り進めていきます。

なるべく面積が狭い部分から切り抜いていくといいそうなのですが、

今回はあまり考えず上から順に抜いていきました;

まだ切り絵の感覚がつかめない初めに、重要な顔の部分をやったのはちょっと間違いでした…。

目の辺りの線が何箇所かぶつりと切れています。><

ちなみに、今回切る際に使ったのは5年以上も使っている100円ショップ購入のカッターナイフ。

本当はもっと細かい作業に適した物を使うと、短時間かつきれいに仕上がったかと思います。^^;


イメージ 3



最後に一番外の輪郭部分を切り、完成です。

大きさはだいたい縦20cmほど。

ちょうど手におさまるほどのサイズです。

写真では分かりませんが、切り進めているうちに顔以外にも3箇所線を切ってしまいました;


イメージ 4



上のものをスキャンしたもの。

元絵と比べると顔つきが違っていたり線がギザギザしていたりと、

どれだけ失敗しているかがよく分かります;

まぁ、初めてなので多少の失敗はしょうがないのかもしれませんね。^^;

イラストを描くよりも何倍と時間がかかりましたが、知り合いの方が仰るとおり

非常にやっていて楽しかったです。^^

気が向いたらまた挑戦してみたいと思います。