みどりのながれ

日々のメモ

名城のもののふたち 完成

イメージ 1



先日の記事の「名古屋おもてなし武将隊」のイラストがようやく完成しました。

ここまで完成させるのにおよそ一週間と、今回のイラストはかなり慎重に塗り進めました。


イメージ 2



本当はきれいに逆光効果をつけたかったんですが、

私の力量ではまぶしい色になったり、黒くなりすぎたりとせいぜいこれが限度でした…。

結局諦めて表紙には加工前(一つ前の画像)のものを使うことにしたんですよね。^^;

光の当たり方とかすごく苦手なので、もう少し勉強しなくてはと改めて思いました…。





イメージ 3



製本も無事終わりました。

並べて置いてあるDSは大きさ比較用です;

A5ほどの持ち運びにちょうどいいサイズになりました。

今回の製本のため、3日に大きな文房具・画材屋に買い物に行って

製本できるホチキス(止める部分が回転するだけのものですが)や、

一緒に綴じる飾り用の紙などを買ってきました。

絵描きとしての性でしょうが、大きな画材屋に行くとすごく興奮するんですよね;

「こんな変わったペンがあるのかー」とか、「この紙きれいな色だなー」とか…。

無駄に多く買い物しちゃいますし、いくらでも時間がつぶせそうな気がします。^^

この日、興奮のあまりトイレに行きたくなって下の階のトイレに駆け込んだのは秘密の話ですw


イメージ 4



表紙はケント紙、中ページは画用紙を使ってこのように印刷しました。

紅色の紙は表紙と中ページを仕切る飾り紙です。

自分用はこの紅色、友人にあげるものは藍色にしてみました。

画用紙もケント紙も今まで印刷に使ったことがなかったので

どんな仕上がりになるか恐る恐るやってみたのですが、意外とうまくいってホッとしてます。

ケント紙の弾力が災いして表紙が簡単に開いちゃいますが、まぁ結果オーライです。^^;


イメージ 5



裏表紙は友人・ゆみかちゃんのかわいいイラストを使ってこのようにデザインしてみました。

あまりに素敵なのでこっちを表紙に使いたかったくらいですよ。><

中ページの印刷が単色なので、こっちにフルカラーのものを載せることができてよかったです。

実際の本人がそうなんですが、利家公が一人明るい色で目立ちますねw





イメージ 6



イメージ 7



それぞれのページデザインもせっかく写真に残してあるので載せてみます。

陣笠隊の4人は2人1色になりました;

本人もよくできたと自信ありそうに言っていましたが、お糸さんのイラストが本人によく似てます。^^



私信になりますが、合計10人ものイラストデータを使わせていただき、

友人のゆみかちゃんにはとても感謝しておりますー!

みかちゃんがいなかったらここまで凝ったものを

一週間ほどという短時間で作ることははできなかったよ…!

信長公の言葉を借りて、「大儀じゃ!」と感謝の気持ちをあらわにしてみますw

お互いお疲れ様でした。m(_ _)m



<担当箇所>
各武将のイラスト: 武将隊が好きすぎて爆発しそうと語るゆみか氏
表紙絵・編集・印刷: ゆみか氏の影響で完全に武将隊のファンになった翠


武将隊のブログ
http://ameblo.jp/busho-tai/