みどりのながれ

日々のメモ

スターフォックス64 3D

イメージ 1



スターフォックス64 3D』を今遊んでいます。

バイト先で予約していたので発売日に買って帰りました。

原作が好きで思い入れがあったので、ソフトの情報が出てすぐ予約したんですよね。

ハードを持っている人がまだ少ないのと、シューティングというジャンルがまずコアだからか

バイト先では残念ながらあまり売れなかったんですが、個人的にはすごく気に入りました。

こう書くと信者のようですが、任天堂さんのリメイクはホントハズレなしですね…。

時のオカリナ3D』の方は購入を見送りにしてしまったんですが、

かなり良リメイクだという話を聞きましたし。

リメイクってファンの強い思い入れがあるものをより面白く提供しなくてはいけないので

非常に難しいものだと思うのですが、任天堂さんはファンの支持を失わず

さらに面白い追加要素を入れたり、ギャップを感じさせない程度にグラフィックを作り変えているので

そのへん上手だなー…という印象があります。



話がそれました。

要はこの『スタフォ3DS』も良作ですよーってことです。^^;

スタフォといえば心に残るキャラのセリフなんですが、

声優さんが全員当時の方とチェンジしているのに

同じ人か?と思わせるほど上手に演じていらっしゃってますし、

3Dの立体視や表現と作品が非常にマッチしていて臨場感あふれる作りになってます。

新しく増えたモード『スコアアタック』で

以前はできなかった一つのステージを選択して遊ぶこともできますしね。

原作を遊んだ人には間違いなくオススメできる作品と言えそうです。

懐かしさを感じつつ、それに加え新鮮な気持ちにもなれるんじゃないかなと思います。



ちなみに、原作を遊んでいた頃はクリアするのが精一杯でスコアとか全然伸びなかったんですが

今回いくつかのステージで勲章を取ることができました!

仲間が全員無事+一定のヒット数を超えることが獲得の条件なんですが、

これが結構難しくて原作ではフィチナとボルスの2箇所でしか取れなかったんですよね。

3DS版で獲得できたステージは、メテオ、フィチナ、セクターX、マクベス、ベノム2、

あと写真にはないですがゾネスとセクターZもゲットできました。

もう少し頑張れば取れるかなー…っていうのがコーネリア、カタリナ、ボルス、ベノム1。

アクアスやエリア6は目標スコアまでまだまだ遠いです…。



イメージ 2



総合スコアのベストはこれ。

ヒット数の稼げないルートを通ってる気がしますが…自分の中では1000超えたら上々なので満足です。

ですが、もっと伸ばせそうな気はするのでまた更新があったら載せてみようかと思ってます。

上手な人はどれだけのスコアを取れるんでしょうね…想像つきません;





スタフォ以外は、PSPの『ぼくのなつやすみ ポータブル2』を遊んでます。

とある実況プレイ動画の影響で購入して遊んでますが、これがまた楽しい。( ´▽`)

日本の夏の楽しさがぐっと凝縮されてる感じです。