みどりのながれ

日々のメモ

ヴァンガード公認大会 2011 09 04

先週台風の中バイト先のヴァンガード公認大会に初参加してまいりました!

思い出としてこちらに詳しく綴っておこうと思います。

お客さん方が遊んでるのは何度も見てるんですが、自分が参加者となるのは初めて…。

顔見知りのお客さんや店員仲間も多いというのに終始ドキドキしっぱなしでしたw

ちなみに参加者は合計16人。うち自分も含めて女性が6人ほど。

小学生くらいのお子さんも参加されてました。

私の使用デッキはこの間の記事のダークイレギュラーズ。

ペイルムーンの方が慣れてはいるので迷いましたが、使わないことには扱いも上手くならないと思ったので;



一回戦。

お相手は顔見知りの女性のお客さん。

クランはゴールド・ルチル主軸のノヴァグラップラー主体の混合でした。

トリガー運やカードの引きに恵まれ勝利。

自分のダメージ数は確か3点か4点だったはず。

ノヴァグラップラーの波状攻撃の怖さは

依然フリー対戦した時に思い知っていたのでかなりビクビクしていました;

おそらくダクイレとは相性が悪い相手のはず。



二回戦。

お相手はバイトの先輩。

クランはオラクシンクタンク。アマテラスもツクヨミもデッキに入った贅沢な高額デッキでしたw

先輩との初対戦に緊張はピーク。

おまけにライド事故まで起こし完敗でしたw

一部カードの効果を使い忘れたりしてしまうシーンもあり、

そこはやはり初心者そのものというか…平常心でないことの恐ろしさを知ることとなりましたね…。



三回戦。

お相手は常連の男の子。高校生くらいかな…?

使用クランはスパイクブラザーズでした。

相当な経験者だと判断しましたが、相手が私のようなデッキを相手にするのが初めてだったのか

非常に戦いづらそうにしていたのが印象的でしたね…。

互いに譲らず接戦になりましたが、ヴァンピーアの効果を警戒して

後列のリアガードを呼ばなかったりしたのでこちらがじわじわと押し切る形になり勝利しました。

嬉しい勝ち星です。



四回戦。

お相手はバイト仲間の女性店員さん。

使用クランはペイルムーンでした。

ペイルのカードの効果や挙動を自分がそれなりに知っているからか

今までの中では一番落ち着いて戦えた一戦でした。

一度クリティカルトリガーで6ダメージまで追い込まれ、

もうおしまいかと思ったところヒールトリガーを引くというアツい展開もあり楽しかったです。

ヒールトリガーをきっかけにヴァンピーアのスキルも発動でき、

相手のグレード0をヴァンガードに据えることに成功。

完全ガードのカードを使えなくするという、これだと思う勝ち方ができた一戦でもありました。



大会結果は3勝1敗で16人中5位。

初参加にしては上々だったかと思います。

参加賞のPRパックからはドラゴニック・ヴァニッシャー。

…だったのですが、3枚目だったので4回戦目を戦った子に

ハイドッグブリーダー・セイランと交換してもらいました。ありがたい…!

なお、上位者のクランはこのとおりでした。


1位 オラクシンクタンク
2位 ロイヤルパラディン
3位 オラクシンクタンク
4位 オラクシンクタンク
5位 ダークイレギュラーズ
6位 ペイルムーン
7位 スパイクブラザーズ(7位と8位がどちらかはちょっとうろ覚えなんですが…)
8位 ノヴァグラップラー


猛威を振るうオラクシンクタンク…。

今度の金曜日に『魔界王決定戦』が開かれるのでそっちにも参加してこようと思います。

…というか勢い余って店員のくせに参加枠予約済みですw

それが終わったら今回のように事細かにレポでも貼っておこうと思います。