みどりのながれ

日々のメモ

トモコレ新生活 マンシャフ島観察記

イメージ 1


ツイッターの方にもちょくちょくあげてますが、ちょっと前からマンシャフトたちでトモコレ始めました。

島の名前はその名も『マンシャフ島』。


イメージ 2


このゲームの本来の遊び方からちょっと脱線してるのは自分でもわかってるんですけど、

ぶっちゃけこれが予想以上に楽しい。

自分にクリエイトスキルがあまりないのが残念ですが、

こうして再現したMiiを並べて、それらが仲良くしてる様子を見るとほのぼのします。


イメージ 3


イメージ 4


もちろん、たまにはケンカもするんですが、その中にもくすっと笑えるような要素があったりと

いい具合に脱力感があって見ていて楽しいんですよね。

そんなネタをツイッター上ではとても紹介しきれなさそうなので、ここにでも並べておきます。

…あ、どのMiiが誰かというのは想像力を働かせて推理してください…。

サイズ感とか顔の雰囲気とか、写真を見て再現したつもりですが

髪型をうまく再現できなかったり、何度手直ししても似なかったりと現在進行形で悪戦苦闘してます;


イメージ 5


開始数日後、インテリア屋にマンシャフ島らしい商品が入荷。

迷わず購入しました。


イメージ 6


あとは、全員に『サッカーボール』を持たせてみたりと。

たまに使ってる姿を見ることができるので、その度にニヤリ。

あとはユニフォームっぽい服があれば完璧なんですが、その辺は運まかせ。

数日遊んで分かったんですが、服や帽子のカラーバリエーションを全種解禁するには

何度も服屋(帽子屋)に『本日のアイテム』として並ぶことが条件のもよう。

それぞれの所属クラブの色のユニを与えたいので、

早く条件を満たしてくれないかなー…と毎日期待しながらショップに通っています。


イメージ 7


イメージ 8


いまのところ、島に住んでるのは施設解禁のために作った女の子を除くと21人。

その中で仲良しグループとかがあったりして、それが現実世界とシンクロしてたりすると楽しいです。

例を挙げると、クローゼとゲッツェが親友なのがちょっと嬉しかったり。

シュバイニーとポルディも親友でこそはないものの、かなり仲が良いようです。


イメージ 9


設定によってMiiに性格付けされるので、それによって個性が生まれ言動とかがより本人に近づいたり。

ちなみに上の画像はミュラーのセリフ。



…と、まあこんな感じ。

ゲームが進むと住人との間に子供が生まれたりするそうなので、ワクワクしながら様子を見守ってます。