みどりのながれ

日々のメモ

ドイツ代表 2014年10月

今月は12日未明にポーランド、15日未明にはアイルランドとのEURO予選試合があったドイツ代表。

今回もニコ生で観戦してました。

アイルランド戦は寝坊により後半45分のみ観戦でしたが;)





イメージ 1


ポーランド戦、この日はポーランドワルシャワ競技場でキックオフ!

それにしても会場の客入りが半端ないです。

日本と韓国じゃないけど、隣国同士だし並々ならぬ感情が互いにあるということでしょうか…?


イメージ 2


キャプチャ失敗しましたが、国歌を歌っている間なぜかクラマーが超絶笑顔。

彼に何があったw

この日は生主さんがすごくクリアな画質で配信してくださって、選手たちの表情がはっきり見えました。

ありがたい!

…ちなみに、カリム・ベララビという選手(ミュラーの手前にいる子)がこの日初招集。

彼がなかなかいいプレーを見せてくれました!


イメージ 3


前半から攻め込んで再三相手ゴールに攻めかかるんですが、

どうもこの日はゴールが遠くミュラーもこの表情。

初招集ベララビも何度か決定的なプレーを見せますが、相手GKシュチェスニーの好守に阻まれます。

GKだけでなくその他守備陣も集中していてなかなか思い通りにさせてくれません。


イメージ 4


スコアレスのままハーフタイムへ。

(ドイツの放送局でトヨタのCMやってました)

(マンシャフトの公式スポンサーがベンツなだけにちょっと意外だったかも)


イメージ 5


ハーフタイム開け直前、他の選手よりも早くベンチに座るポルディの姿が。

この一戦、彼にとってもいろんな意味で重要な一戦だったことでしょう。

ポルディことポドルスキ選手はポーランド出身のポーランド系ドイツ人。

ドイツの代表として活躍するまでになったあれこれは今回は割愛しますが、

生まれ故郷との一戦に何かしら感じるものはあったはず。

ちなみに、ポーランド系の選手は彼のほかクローゼがいたんですが、引退しちゃったので今は彼のみ。

二重国籍の選手もマンシャフトには結構いて、

ワールドカップを制覇したときにちょっとだけ話題になったりしましたね。


イメージ 6


話を元に戻しましょう。

後半、メンバーの入れ替えなしで臨んだドイツですが、立ち上がり直後に何と失点してしまいます;

ここからちょっと流れがおかしくなってしまって、

攻めるんだけど焦りからかプレーが雑になって、ゴールが奪えない…みたいな状態に。

流れを変えるべく、ドラクスラー、クルーゼ、そしてポルディを投入するレーヴ監督ですが

試合をひっくり返すまでには至りませんでした…。

ポルディのシュートがクロスバーをたたいたのが最大のハイライト。


イメージ 7


さらには試合終了間際にもう一点追加点を許し、2-0でタイムアップ。

ポーランドのサポーターもこの表情でしたw

ポーランドはなんとこの試合がドイツ代表に対しての初勝利!

きっとこの日の夜は酒がおいしかったことでしょう!w

うーん、ドイツ代表のファンとしては悔しい!!


イメージ 8


ちなみにこの日のスタッツはこの通り。

これで完敗したんですからまったく苦々しいことこの上ないです。

でも実際、ポーランドの選手は全員冷静でしたね。

相手の弱点を見ぬき、数少ないチャンスをモノにし、

攻守ともにやりたいことができていた、そんなプレーだったと感じました。


イメージ 9


試合後のインタビューはベララビ。

この日はなかなか目立ついいプレー。

新生マンシャフトの一人としてこれからも活躍してくれるんでしょうか。

あいにくデビュー戦は敗戦となってしまいましたが…いつか喜びの表情を見せてほしいですね!





日が変わって、ドイツで行うアイルランド戦。

風邪(インフルエンザ?)によりこの日はクラマーとシュールレも欠席。

シュバイニー、ケディラエジル、ベニー、ロイス、シュールレ、クラマー…。

ますますこれで欠場者だらけになってしまったマンシャフト。絶体絶命です。

スタジアムはシャルケのホームだったとか。


イメージ 10


ああ、この炭鉱トンネルっぽく通路がリニューアルされたところか…!

これは気分が高まりそう。



(後半のみ見た)試合の内容ですが、ポーランド戦と同じくゴールまでのあと一歩が遠い…!

そんな印象の一戦でした。


イメージ 12


それでもなんとかクロースのミドルが決まり先制するマンシャフト。

クラブでも出ずっぱり、代表では離脱者の多い中盤をほぼ一人で支える彼。

さぞかしお疲れでしょう…それでも輝くのがやはり一流選手たるものなのでしょうか。

ドイツ代表公式アカウントも思わず「Erleichterung (ほっとした)」とツイートするこの得点。

…ですが!

が!

が!


イメージ 11


なんと後半のアディショナルタイムで相手に同点弾を許してしまいます…!

なんともったいない!

「ナンデーーーーーーーーーーー!?」って見ていてさすがに叫びましたよw

これにより引き分けで試合終了。

後味の悪い一戦となりました…。



…と、今月はあまり振るわないマンシャフトでしたが、

来月は復帰してくるメンバーもいることでしょうから立て直して調子を取り戻してほしいところです。

11月は”あの”ジブラルタルとの予選試合、

そしていろいろと因縁深いスペインとの親善試合が予定されています…!

どちらも見逃せない試合になりそうです。





おまけ。


イメージ 13


ポーランド戦でも国歌斉唱中にウインクをかまそうとするミュラー


イメージ 14


ベンチではドラちゃんがポルディに掴まれ肩をグイグイw

すごく迷惑そうw


イメージ 15


シュバイニーがいないのでキャプテンはノイアーが務めます。

ポーランドレヴァンドフスキ