みどりのながれ

日々のメモ

吾妻茶寮の抹茶フォンデュ

イメージ 1


先日、フォロワーさんと一緒に大須の人気店『吾妻茶寮』さんの抹茶フォンデュ食べてきました!

行こうと思えばすぐに行ける場所ではあるものの、なかなかタイミングがなかったという。

ずっと気になってて、ようやく念願かないましたw



前からお店の存在は知っていたんですが、ちょうどテレビで紹介されたタイミングだったようで

うーん、バッドタイミング。

この日は雨の日だったにもかかわらず店の前には常に人。

店頭に記名した時点では、20組以上待ちという…。

ちょっと想像以上でした。

実は混むと思って前もって電話で予約取ろうとしてたんですけど、土日はどうも受け付けてないみたい。

逆に言えば、平日だったら可なのかな?



一度店を離れて時間をつぶし、戻ってきたあとも待ち…。

結局合計で2時間待ちくらいだったかな? ようやく席につけました!

お昼前くらいの時間だったので、これがもし15時~16時くらいとか

夕方のおやつタイムあたりだともっと混んでたかも。

ちょうどお店を出た時3時くらいだったんですが、店の前に列ができてました…。





さて、抹茶フォンデュの内容は上の写真なんですが、これが結構なボリューム。

三段重ねのお重の中にはフルーツやお団子、スポンジケーキなどフォンデュを楽しむためのものが入っており、

そのほかには、バニラアイス、黒蜜とわらびもち、プレーンなわらびもち、

ホットミルク、口直しのためのスナック、セットのドリンクが一緒です。

基本的に重箱の中のものをあったかい抹茶にフォンデュしていくんですが、

好みでアイスにかけたり、わらび餅にかけたり、スナックもフォンデュしてみたりと、

ある程度自由でいいと思いました。

ホットミルクは抹茶を入れて抹茶オレとして楽しむ用です。これがまたおいしい。

お値段は1609円…だったはず。



重箱の中身は、上から順に一段目が白玉団子、羽二重餅(中に昆布)、

羊羹サンドのスポンジケーキ、イチゴ、抹茶プリン。

二段目がグレープフルーツ、パイナップル、りんご、キウイなどのフルーツ系。

三段目が栗、小倉抹茶スポンジケーキ、軽く焼き目を付けたポテトなど。

どれも最高でしたが、やっぱり餅やお団子、あとポテトがなかなか相性よくて中でもお気に入りでした。

夏はかき氷も人気が高いらしく、また暖かくなったらぜひそっちも味わってみたいですね。

満足の一品でした。





このお店以外にも、フォロワーさんには大須散策に付き合っていただいて楽しい時間を過ごせました。

私信ですが、この場を借りてお礼をば。

また一緒に出掛けられるといいですね。